2015年2月の台湾旅行(第2回)~格安ツアーは早朝の便を使うので初日からフルに活動できる~

今回の台湾旅行は、航空券とホテル代(送迎付き)を合わせて家族4人で約12万円でした。

息子はまだ1歳なのですべて無料ですから、費用がかかるのは実質3人ですが、それでも1人あたり4万円程度というのは激安ですね。

1日あたり1万円ですから、日本だったらホテル代だけでもこれくらいはかかります。

そんな超格安台湾ツアー旅行ですから、飛行機は早朝の便を使います。

7:10に羽田空港発(チャイナエアライン)です。

格安航空(LCC)ではなく、成田発でもないというのがいいですね。

一般的にツアー旅行の場合は2時間前集合と言われますが、5:10までに羽田に行かなければいけないというのは事実上不可能ですし、チャイナエアラインは事前にネットでチェックインができることがわかっていたので、1時間前くらいまでに行っていれば問題ありません。

ということで、6時頃に羽田空港に着くよう早起きしました。

娘と息子は寝ているままだっこして連れて行くということも考えましたが、特に息子には飛行機の中で寝ていてもらわないとたいへんすぎるので、あとで寝させるためにも睡眠不足の状態で起こしました。

もし飛行機の中で起きていたら、ギャーギャー泣くか歩き回りたいと騒ぐかでしょうから、何としても寝ていてもらわないと、、、。

1歳児を長時間飛行機に乗せるためにはいろいろ工夫が必要です(笑)。

4時起きでまだ暗いうちに出発しましたが、5時台の駅はけっこう人が多いですね。

201502taiwan02-01
これまで羽田空港に行くときにいつも使っていた京急線ですが、シートに飛行機の絵が描かれていることに初めて気づきました。

さすが、成田と羽田を結んでいる線ならではですね。

201502taiwan02-02

早朝の羽田空港はずいぶんすいていました。

201502taiwan02-03
201502taiwan02-04

空港内には、パソコンで仕事ができたりスマホを充電できたりする場所もあることに気づきました。

便利な世の中になりましたね。

201502taiwan02-05

ラウンジでゆっくりくつろぐほどの時間はなかったので、荷物を預けてから空港内を子どもと一緒にぶらぶらまわり、展望台にちょっと飛行機を見に行ったらすぐに搭乗時刻になりました。

201502taiwan02-06
201502taiwan02-07

チャイナエアラインの機内食はなかなかおいしかったです。

息子にはベビーフードやちょっとしたおもちゃなどがもらえましたが、息子は乗り込んだ途端に眠ってくれたので、機内はとても楽でした。

作戦大成功です(笑)。

201502taiwan02-08
201502taiwan02-09

早朝の便を使うというのは、朝早く起きなければいけないからたいへんと思われる方も多いでしょうが、まだ言葉を理解しないような小さな子どもを連れていくときには最高です!

そして、昼前には台湾に着きますから、到着後、初日からいろんなところに出かけることができてフルに活動することができます。

『早起きは三文の得』と言いますが、本当にいいことづくしですね。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

【みなさんへのお願い】

今後さらに充実した情報をお届けするために、1日1回の応援クリックをお願いします!

こちらを1クリック[にほんブログ村]